archives 蛙鳴道場 蛙歳時記 004

 
home old home     table back next page

 
031







(宮城 栗駒山燃ゆ)





山粧う楽士は海老茶のベスト着け






032







(えごの花)



エゴの花こぼれて村は昼餉時






033










(雨蛙)




雨蛙しきり満塁一打絶叫




 夏の夜の「ナイター放送」を、田舎の縁側で、少々雑音の混じったラジオに夢中になって、かじりついていた日のことを言い表したいと思いました。
いまは、サッカーでないと、夜も明けない時代ですが、かつて、野山を駆け回るか、空き地でツギハギだらけのグラブで、草野球に打ち込むかしかなかった世代にとっては、いまだに野球放送の声を聞くとホットするのですが、いかがでしょうか。




034







(出雲路 鳥取あたりを走る)




山法師これより出雲路と記す


       (河北俳壇入選句・2005/08/07)






035





(さつき)





光陰の如しと語る皐月かな






036





(北海道 トロピスト修道院への道)






隠栖のいかに並木に緑濃し






037




(夏霧 細岡展望台)






夏霧や湿原に這う釧路川




038





(下北 恐山)





恐れ山お道化てみても石仏






039





(たにうつぎ 青森暗門川)





柳絮舞う暗門の瀬に野営かな

暗門の瀬音も優し谷うつぎ







040




(アカシア みちのく遍路)




みちのくのお遍路道や針槐





home old home table back next page